クリプトチルドレンの日記

気になる本・映画・ビデオ・フィンテックなど雑記ブログです!!

ウェルスナビ始めて4ヶ月どうなったと思う?

1 代替テキスト

そろそろ結果が欲しいが!?

AIにおまかせで資産運用する「ウェルスナビ」を始めています。 →WealthNavi

●初期投資 30万円 ●毎月 1万円積立 ●おつりアプリ「マメタス」で積立

以上のような条件で運用を始めて4ヶ月目です。そろそろプラスに転じているでしょうと期待に胸ふくらませながら、久しぶりにサイトを開いてみました!さあ、結果は…

 

f:id:bluesmoothie:20180702214739p:plain

 

 全投資額33万6198円(初期投資30万円+積立3万円+マメタス6198円)で

マイナス1256円でした\(^o^)/

ウェルスナビ マイナス運用の原因は?

振り返ってみますと以下のような推移です。

マイナス8908円(1ヶ月目)→プラス625円(2ヶ月目)→マイナス2491円(3ヶ月目)→マイナス1256円(4ヶ月目)

全然増えていませんね😅何が悪いのでしょうか?ポートフォリオをみてみましょう。 

f:id:bluesmoothie:20180702214809p:plain

 

 足を引っ張っているのはマイナス4524円の新興国株(VWO)です。VWOというのはアメリカ・バンガード社が運用するETF(上場投資信託)の一つ、「バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF」の略称です。 つまり新興国市場の株を集めたETF(上場投資信託)がここ数ヶ月よくないということですね。実際以下のチャートをみてると、右肩下がりです。 

f:id:bluesmoothie:20180702214843p:plain

(VWOチャート グーグルファイナンスから)

新興国株(VWO)がポートフォリオに占める割合は13〜14%です。今年に入ってからの下げ具合を、もう少し予測して欲しいなと思うのは私だけでしょうか?

 

 

 …とウェルスナビの4ヶ月目の運用を振り返ってみました。ところで、「3ヶ月目」の記事はどこにあるんだと思った方もいるかもしれません。実は、ロボアドバイザーや仮想通貨などお金にまつわるブログは別に立ち上げました。

coin-smoothie.com

(まだ、構築中ですが、ブックマークよろしくお願いします)

こちらのはてなブログは雑記ブログとして、続けていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。