クリプトチルドレンの日記

気になる本・映画・ビデオ・フィンテックなど雑記ブログです!!

出てくる怪物のハリボテ感が強くなってきた件〜ウィッチャー#4 宴、命、葬

1 代替テキスト

第4話のDATA

【主な登場人物】ゲラルト、シリ、イェネファー、ダニーなど

【舞台】シントラ・ブロキロンの森

【原作】A Question of Price(未訳)

f:id:bluesmoothie:20200202212959p:plain

シリ出生の秘密が描かれる重要回

 第4話のサブタイトルは「宴、命、葬」です。いやー今回は情報量が多く、なおかつ時間が交錯するため、なかなか話が頭に入ってこない方も多いのではないでしょうか?

 ただ、今回はウィッチャーサーガの中でも、核となる超重要な出来事が描かれます。

すなわちサブタイトルの「宴」部分。シントラ国の姫、パヴエッタの祝宴です。

祝宴ではパヴェッタに結婚を申し込む者たちが次々と現れるも…という展開。その結婚を申し込んだ1人がこの方です!

f:id:bluesmoothie:20200202215140p:plain

 騎士アーレンワルドのアーケオンことダニーさん!すげーハリボテ感…なんとなく、スターウォーズのイウォーク族に通じるものがあります。でも、この方割と重要人物ですよね?

f:id:bluesmoothie:20200202215732p:plain

 シリの母親となるパヴエッタも登場です。パヴェッタは「古き血」の力を解放し(娘のシリと同じ、「叫び声で吹き飛ばす」系の能力)宴は大変なことになります。「古き血」の力はシントラ国王家の血筋に受け継がれています。その持ち主は、巨大な魔力と予言の力を持つとされ、シリが、様々な勢力から狙われるのは、この「古き血」が理由ですな。

f:id:bluesmoothie:20200202220241p:plain

 あと祝宴にいたマウスサックさん。誰かと思えばウィッチャー3に出てくるドルイドのエルミオンのことのようで…ゲームでは気難しい爺さんとしか思っていませんでしたが、ドラマではいい人っぽいですな。

f:id:bluesmoothie:20200202221946p:plain

「驚きの法」に驚いた

 さて今回気になったのは、この世界に古くから伝わる魔の契約「驚きの法」ではないでしょうか?

 

「汝の許にあり、汝がまだ知らぬものを我に与えん」

(「THE WORLD OF THE WITCHER」より)

 

 ダニーはキャランセの夫、ログネルを救った際に「驚きの法」の契約によってパヴエッタを娶る権利を得たといいます。またゲラルトさんも冗談で口にした「驚きの法」によって、シリを得る権利を持つことになります。

 いやいや、そんな簡単に王家の姫を渡していいの?と突っ込みたくなりますが、「驚きの法」はこの世界ではかたく信じられているようです。

 イェネファーさんキモい昆虫に追いかけられる

 サブタイトルの「葬」パートはイェネファーさんです。宮廷魔法使いとなったイェネファーさんはライリアのカリス王妃を護衛するも暗殺者に狙われる、という物語。いやー、これは解釈が難解なパートですね。単に、イェネファーさんの不甲斐なさが際立っただけのようにも見えますが…

  ゲラルトパート、イェネファーパートではそれぞれ王族の世継ぎの誕生と死が描かれます。つまりサブタイトルの「命」ということなのでしょうね。

  シリパートはダーラが生きていて良かったというのが1番の感想です(笑)