クリプトチルドレンの日記

気になる本・映画・ビデオ・フィンテックなど雑記ブログです!!

ゲーム・オブ・スローンズ最終章#4 最後のスターク家【ネタバレあり】

1 代替テキスト

箸休め的な回です

さて最終章も今回を含めて残り3話。佳境…なのですが、今回は次なる戦いへの準備、そして登場人物の思惑が錯綜する回と言っていいのではないでしょうか?

とはいえ、注目すべきシーンがいくつかありましたよね。

ジェイミーふらふらしてるなあ〜

一つは、ジェイミーとブライエニーが結ばれた(!)ことでしょう。まあ、お互い惹かれ合っていましたからね。ただこれで、ジェイミーが相当、女性の趣味嗜好が変わっているということが分かりました(その前の恋人は実の姉ですからね)

結ばれた2人なんですが、ジェイミーは、再び南へと旅立っていきます、恐らくサーセイとの決着をつけるためなのでしょう。

ただドラマに置けるジェイミーの立ち位置は、最終回が近くにつれ、微妙になってきました。もはや、ヒールでもなく、そして味方でもない

この方はどういう結末を迎えるのでしょうか?サーセイと殉死するというのがありそうな線ですかね。

レイガルがああああ…

レイガルがユーロンが撃った巨大な矢に撃たれ海に沈みましたが、これ個人的にはショックでした。

レイガルはジョンが乗る、ドラゴンです。ジョンにとって、レイガルはある意味、ターガリエン家の嫡男としての正統性を証明する一つであったはずなんですが…

いやーデナーリスさん油断しすぎでしょう。空飛んで見晴らしいいはずなのに、ユーロンの艦隊を見逃すとかあり得るのか?

ドラマ製作者の視点に立つと、ドラゴンがあまりにも強力すぎて、戦力の均衡を保つために、一匹殺しとくか?みたいな感じかもしれませんが、これはないよなー。

 海に落ちたレイガルが、実は生き延びていたという展開にワンチャン期待したいと思います。

悪役あっての戦いだが…

もはや残ったヒール(悪役)はサーセイとユーロンぐらいでしょう。もうフラグ立ちまくりなんですが、今回もヒールとしての役目をきっちりと果たしてくれています。

捕らえたミッサンディの処刑ですよね。落とし子の戦いでリコンが犠牲になったシーンを思い出しました。

サーセイは攻めてくるデナーリス軍に対抗するため、赤の王城(レッド・キープ)に市民を呼び込み、人間の盾にする計略を練っています。

この挑発も計略の一つなのでしょうが、怒りに任せて、デナーリスが自らの臣民となる人々を、ドラゴンの炎で焼き尽くすという展開になるのでしょうか?

となると、最後のヒール役はデナーリスということかもしれません。原作者のマーティン先生は、ほろ苦い結末になるとおっしゃっています。ファンにとっては辛い展開が待っているのかもしれません。

最近のマーティン先生

f:id:bluesmoothie:20190511180047j:plain

クソ笑うわ、こんなん!!

マーティン先生は最近アベンジャーズを観て面白かった」などと、ブログに綴っています。ツイッターには「そんなこといいから、早く続きを書け!!!!」とファンから怒りの書き込みが相次ぎ、こちらも笑いました。