クリプトチルドレンの日記

気になる本・映画・ビデオ・フィンテックなど雑記ブログです!!

ゲーム・オブ・スローンズ最終章#5 鐘【ネタバレあり】

1 代替テキスト

デナーリスちゃん…

やっぱり好きなんだよなぁデナーリスちゃん。だから今回は悲しいよね…

前回の感想でも書いたけれども、ヒール役がどんどん死んでいく中で、デナーリスはある意味、自分の役割を全うしているともいえる。が!ドラマの都合上というのが、透けて見えるのが、とても悲しいのだ。

 最終章第3話「長い夜」で夜の王の軍団との壮絶な戦いが描かれ、今回もそれを上回る戦闘シーンを期待していたのだが、まともな戦いになりませんでした。ぶっちゃけドラゴン1匹いれば、兵士なんて無意味だということがわかる回ですよ、これ。ハレンホールも、昔こうやって落城したんだろうな。

ヴァリスの指輪は気にるよね

 さて、今回も多くの人物が退場していきました。

まずヴァリスですよ。あっさりでしたね。最終章になってからのヴァリスは影が薄かったよね。というか、キングスランディングを離れてから、ヴァリスはずっと影が薄かった。

 ただ気になったのが、処刑される直前に、燃やした「手紙」と捨てた「指輪」

 手紙はウェスタロスの正統な王はジョンであることが書かれていたけども、送り先は誰なんだって話ですよ。恐らく、ドーンやリーチ、鉄の諸島の諸侯へ宛てたものなのでしょう。ただ、ジョンにそこまで肩入れする必然性はないような気もするんだが(笑)

 そして指輪については毒を仕込んでいたのではないかという考察があるんだよなー。となると、この指輪は次回への伏線になるような気もするが、どうなんでしょう。

 ジェイミーとサーセイも今回で退場となりました。ある意味、今回は2人のラブストーリーだともいえる。双子にとって、同じ日に生まれ、同じ日に死んでいくのはもしかしたら理想なのかもしれない。にしても、サーセイはヒールとしてこれまで、散々なことをやってきたけども、キレイな死に方だったよなぁ。

 血を分けたこちらの兄弟、サンダー・クレイゲンとグレガー・クレイゲンも火の海に消えましたな…

 あとユーロンですね。この人の最期はわけわからなかったな…ジェイミーと1対1の決闘となるわけですが、戦う理由がわからんわw

次回の結末を見たいような見たくないような…

 自らの優柔不断さから、大虐殺を招いてしまったジョンティリオン。そして大虐殺の目撃者としてのアリア。今回出番が少なかった、ダボス、ブロン、ブランあたりは最終回にどのような結末を迎えるのでしょう?…てか、次回で本当に収拾がつくのか?