クリプトチルドレンの日記

気になる本・映画・ビデオ・フィンテックなど雑記ブログです!!

「ザ・テラー シーズン1」②流血

1 代替テキスト

いやーオオタニさんスゴイっすね〜

元祖・二刀流の宮本武蔵は剣の世界でテッペンとりましたが

オオタニさんは野球でテッペンとりそうな勢いです〜

さあ!ドラマ版テラーの第2話「流血」です!!

無能なフランクリン隊長のおかげで

本格的に氷漬けになってしまったエレバス号とテラー号ですが

我らがテラー艦長のクロウジャーさんとフランクリン隊長の仲が

うまくいっていない状況が描かれましたねー。

フランクリン隊長の姪のソフィアさんとの結婚を巡って

溝があったことが描かれましたが…まあ本筋とは違うので

あんまり気にしなくてもいいでしょう!(ホントか?)

 

この回の一番の見所は「白い怪物」がいよいよ登場したことですね

と言ってもはっきりと姿は描かれず、恐怖を煽ります。

もう一つの見所がヒッキーさんが何やらズボンを下げてゴソゴソやっているのを

アーヴィング海尉に目撃されるシーンですな(笑)

レディ・サイレンスさんも初登場です。

ドラマの女優さんが悪いわけじゃないんですが

小説読んだ感じだと、もう少し美人を想像してましたw 

 

そして、第3話で印象的なのが

偵察隊が凍った「海」の上で、ボートを引いていく場面ですよね。

もちろんボートは海路が開けたら使うためなんですが…

氷漬けにされた探検隊の過酷な状況を象徴するこのシーンは、

この後もなんども出てくるはずです。

 

さてゴア副長率いる偵察隊は、なんとかキング・ウィリアム島にたどり着きます。

そこで、石積みを見つけます。これなんだと思う方も多いかと思いますが、

これは、以前、探検したジェームス・ロス隊が残したものなんですね。

偵察隊はこの石積みにメッセージを入れます。タイムカプセルみたいなものですな。

因みにこのメッセージは後に実際に発見されることになります。

 

さあ、だんだんと話も盛り上がってきそうです!